ねこまくらでねむりたい。

ITと副業で脱社畜を目指すブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

愛があれば平気?貧乏で子供を産む事は果たして幸せなのか?

こんにちは、ねこまくらです。 令和になって早くも3週間が経ちました。 平成最後の駆け込み婚、令和初日婚など、時代の節目を狙ってご結婚された方がいらっしゃったみたいですね。令和元年を狙ってこれからご結婚される方も多いのかもしれませんね。大変おめ…

新しい事を始める際に「根拠のない自信」が最も重要である理由

こんにちは、ねこまくらです。 起業、フリーランス、転職、就職など、新しい事を始める際に最も重要なものは何でしょうか? 年齢?才能?学歴?スキル?準備?金?体力?気合? これらは確かに重要かもしれませんが、少なくとも最重要ではありません。 私は…

ブラック企業で働き続けることの弊害について

こんにちは、ねこまくらです。 ついに新たな時代、令和に入りましたね。 GWなのも相まって、世の中は祝福ムードで盛り上がっております。 令和になったからには昭和のノリとか古めかしいものとは確実におさらばしたいところですね。 そこで、今回は昭和ノリ…

激務をこなしながら資格を取得したときの勉強法

こんにちは、ねこまくらです。 仕事をしながら資格を取得するのってなかなか大変ですよね。 8時間労働の後に勉強をして、休日も勉強を続けなければなりません。 ぶっちゃけ、休む暇なしです。 それだけやってもし失敗でもしたらと思うと恐ろしいですよね…。 …

月20万円ブラック生活から最速で離脱して月50万円稼ぐ方法

こんにちは、ねこまくらです。 GWまで残りわずか1週間ですね。 10連休という長期休暇ということで、旅行の計画を立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 とはいえ、GWにやることは自己研鑽および副業です。 1~2日くらいはオフの日を作って休みを満喫…

鬱病になる人の特徴・対策

こんにちは、ねこまくらです。 4月で入社された方は学生時代と社会人生活のギャップに悩まされ、 中にはすでに鬱病の入り口に差し掛かった人もいるのではないでしょうか。 眠れない、食欲がない、気分が落ち込む、何をしても楽しくない そんな多くの症状を持…

いじめられていた過去を持つ私が考える最強の対処法

こんにちは、ねこまくらです。 恥ずかしい話ですが、幼い頃、私はいじめられていました。 具体的に言うと、暴行・名誉棄損・器物損壊・強要・窃盗・恐喝・殺人未遂・脅迫です。 何度も何度も絶望しましたし、大人に助けを求めても何も改善されませんでした。…

仕事で成長できない人から爆速で成長できる人へ変わる方法

こんにちは、ねこまくらです。 いよいよ2019年も4月に入り、平成最後の月となりましたね。 次の元号は「令和」ですか。賛否あるかと思いますが、私は嫌いじゃありません。 慣れるまでは時間がかかりそうですが(笑 4月で新入社員として入社された方も多そうで…

隣の人の口臭が「ドブ臭い」ときに使える、絶大な効果をもたらす方法

こんにちは、ねこまくらです。 いよいよ平成最後の一月となってしまいました。 多くの職場では席替えが行われる時期なのではないかと思います。 席替えをして心機一転、新たな気持ちで仕事に向き合うことが期待できます。 しかし席替えの結果、隣に口臭が「…

悪口・陰口を言う人の特徴とその対処法

こんにちは、ねこまくらです。 悪口・陰口を言う人って、学校・職場・サークル・SNS等、 どのようなコミュニティにも必ず存在しますよね。 自分の陰口を言っているのを聞いて傷ついた方も多いのではないでしょうか。 私も陰口に苦しんだ時期があって、大いに…

私がネトゲ・ソシャゲを辞めたことで得られたこと

こんにちは、ねこまくらです。 実は私は昔からそれなりにゲームが好きで、 15年前くらいからずっとネットゲームやソーシャルゲームにドハマりしておりました。 それこそ、日常生活に支障をきたすほどに。 もはやそれが無いと生きていけない、といった状態だ…

7時間睡眠を続けることで得られた多くのメリット

こんにちは、ねこまくらです。 最近、よく眠れてますか? 日本人の睡眠時間は、先進諸国において最下位と言われています。 労働時間が長く、帰宅後に娯楽の時間を確保するために睡眠時間を削られている方も多いのではないでしょうか。 しかし、だからこそ睡…

残業を少しでも減らすために実践したい7つのこと

こんにちは、ねこまくらです。 今年ももう3月…本当に月日の流れは早いものですね。 3月と言えばどこの業界も忙しい時期なので、 毎日夜遅くまで残業をされている方も多いのではないでしょうか? 残業代が全額出るならば稼げるから良いかもしれませんが、 大…

人生で一番辛い時に、猫があらゆる抑止力になった話

こんにちは、ねこまくらです。 誰にでも一度は死を覚悟する程辛かったときはあると思うのですが、 私も約3年前、まさに人生のどん底に居ました。 本日はそんな私を、猫が救ってくれたという話をします。

私が「車を持たない」生き方を実践する理由

こんにちは、ねこまくらです。 車って便利ですよね。 好きな時にどこへでも行けちゃうし、旅行やドライブだってできちゃう。 かっこいい車を持っていると、見栄も張れるし鼻が高い。 現代人の多くが所有しており、ステイタスにもなっていますね。 しかし、そ…

人生で一度もインフルエンザにかかったことがない私が実践する予防法

こんにちは!ねこまくらです。 2月の後半に差し掛かったとはいえ、まだまだインフルエンザの脅威は侮れません。 インフルエンザは感染力が高く症状が重いため、かかってしまうと 仕事はおろか、日常生活すらままならないものです。 そこで本日は、人生で一度…

集中力を高めて迅速かつ丁寧に仕事を終わらせる方法

こんにちは!ねこまくらです。 あなたは集中力が高いほうでしょうか? 集中力が低いと、仕事が進まずにダラダラと残業をするはめになりますね。 そうなると、プライベートの時間も確保できず、 十分な睡眠時間も確保できないのではないでしょうか。 私は幼い…

未経験からプログラミングで年収500万円を超える方法

こんにちは、ねこまくらです。 日本人の平均年収は20台で350万円、30台でも450万円程度と、 世界的に見ても圧倒的に少ない状態です。 ですが未経験からプログラミングで、手っ取り早く年収500万円を超える方法がありますので、そのお話をしていきたいと思い…

絶対にハローワークで仕事を探すべきではない理由

こんにちは、ねこまくらです。 あなたは仕事を探すとき、ハローワークで仕事を探していますか? ハローワークと言えば仕事探しの定番で、誰もが利用する機関のようにも思えます。 しかしそんな仕事探しの定番とも言えるハローワークでは、絶対に仕事を探すべ…

人生の浪費!ブラック企業に居続けるのはこんなにも危険

こんにちは!ねこまくらです。 前の記事でブラック企業に10年も在籍しておりましたことはお伝えしましたが、 本日はその行為がどれだけ危険なのかについてご紹介いたします。 ※ご紹介するのはあくまでも氷山の一角です。 これよりも酷い企業は数多く存在しま…

もうこんな仕事辞めてやる!必ず成功する仕事の辞め方

こんにちは、ねこまくらです。 本日は、 必ず成功する仕事の辞め方 についてご紹介いたします。 かくいう私も仕事を辞めたくても 怖くてなかなか辞められず、 1年、3年、4年、、、10年、、、 と、ズルズルズルズル無駄な時間を浪費してしまいました。 しかも…

初めまして!フリーランスエンジニアのねこまくらと申します。

ブラック企業勤務10年ののち、意を決してフリーランスに転身し、 現在奮闘中のねこまくらと申します。 仕事に関する悩みや、日常の悩み、猫に関すること などを主に記事を書いていこうと考えております。 何卒よろしくお願いいたします。