ねこまくらでねむりたい。

ITと副業で脱社畜を目指すブログです。

いじめられていた過去を持つ私が考える最強の対処法

こんにちは、ねこまくらです。

 

恥ずかしい話ですが、幼い頃、私はいじめられていました。

具体的に言うと、暴行・名誉棄損・器物損壊・強要・窃盗・恐喝・殺人未遂・脅迫です。

何度も何度も絶望しましたし、大人に助けを求めても何も改善されませんでした。

 

少し暗い話になりますが、絶対に目を背けてはいけない問題ですので、

本日はいじめをテーマにお話ししていきます。

いじめられていた過去を持つ私が考える最強の対処法

f:id:makurax:20190407162411p:plain

 

自分が実際に遭ったいじめの内容

意味もなく殴られる

本当に意味も何もないです。

突然後ろから殴られます。

意味がわかりません。

 

怖いので何もできません。

反論すると更に殴られます。

 

暴行罪。

 

馬鹿にされる

これでもかってくらい馬鹿にされます。

むかつくけど怖いから何もできません。

反論すると殴られます。

 

名誉棄損罪(侮辱罪?)。

 

物を隠される

物を隠されたこともありました。

理由はわかりません。

 

問い詰めると殴られます。

 

(たぶん)器物損壊罪。

 

物を買わされる

遊びと称して買い物に付き合わされるのですが、

全て自分がお金を出さなければなりませんでした。

 

断ったらもちろん殴られます。

 

強要罪

 

物を盗まれる

遊びと称して家に上がり込んできて、

お小遣いを貯めて買った大切なゲームソフトを何十本も盗まれました。

 

問い詰める勇気はありませんでした。

まぁ殴るんでしょうね。

 

窃盗罪。

 

物をよこせと脅される

ゲーム機を突然ちょうだいと言われました。

有無を言わさない、只ならぬ気配を感じました。

殴られるのが嫌すぎてあげてしまいました。

 

恐喝罪。

 

首を絞められる

後ろから突然、首を絞められました。

呼吸が止まり、苦しかったので爪を立てて抵抗しました。

 

殴られました。

 

殺人未遂罪&暴行罪。

 

解決策

親に言う→無意味

無意味でした。やられたらやり返せと言われました。

敵うわけがありませんし、争い事を好まなかったので絶対に無理でした。

 

先生に言う→無意味

勇気を出して言いました。

ほどほどにな、と軽く注意してくれましたが

あとでひどい仕返しに遭いました。

殺すぞ、とも言われました。

 

脅迫罪。

 

兄に言う→無意味

知らんぷり。

自分で何とかしろと言われました。

できるわけないのに。

 

自殺する→無理

正直死にたいほど辛かったし、死ぬことを何度も視野に入れましたが、

そんな終わり方は絶対に嫌でしたし、

標的がだれかほかの人に変わるだけなんだろうなぁ…

と思っていたので死ぬのはやめました。

今思うと正解ですね…。

 

じゃあどうするのか
  • 日々の記録を日誌に残す

  日時・場所・同席者・された内容を箇条書きにする程度で構いません。

 

  • 証拠となる物品を保管しておく

  壊されたもの、汚されたものなどを保管しておき、日誌にも詳細に記載しておきましょう。

 

  • 病院の診断書をもらう

  怪我の程度に関わらず、医師の診察を受け、必ず診断書を貰いましょう。

 

  • 動画・写真を撮る

  危険度が高いのであまりお勧めはできませんが、信頼できる人に頼んで撮影してもらうのもアリです。動画や写真として証拠が残っていると、完全に言い逃れはできません。

 

  • ネット上の証拠を残しておく

  最近ではLINE等でもいじめがあるみたいですね。

  スクリーンショットを撮り、日誌に詳細に記載しておきましょう。

 

これらが決定的証拠になります。

 

で、普通に警察に通報しましょう。

普通に犯罪ですから。

ただし「いじめられた」と言うのではなく「暴行を受けた」、「恐喝された」と、

該当する犯罪に言い換えて通報しましょう。

(暴行された・名誉棄損された・器物損壊された・強要された・窃盗された・恐喝された・殺人未遂された・脅迫された)

いじめられたと言ったら子供のじゃれあいだと思って取り合ってくれません。

必ず犯罪に言い換えて伝えて、警察を動かしましょう。

 

基本的に、大人に言っても何も解決しません

大事にしたくないのでしょうからね。

 

親に言っても兄弟に言っても教師に言ってもすべて無駄です。

自分で何とかする、あるいは法律に頼るしかないです。

 

報復を恐れて何もしないのはただの負け犬です。