ねこまくらでねむりたい。

ITと副業で脱社畜を目指すブログです。

月20万円ブラック生活から最速で離脱して月50万円稼ぐ方法

こんにちは、ねこまくらです。

 

GWまで残りわずか1週間ですね。

10連休という長期休暇ということで、旅行の計画を立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、GWにやることは自己研鑽および副業です。

1~2日くらいはオフの日を作って休みを満喫しようとは思いますが、

それ以上は正直休みすぎですね。

この機会に自己研鑽をすることで、周りと大きく差をつけることができますし、

副業の種を撒いて収入をアップするのも良いでしょう。

 

さてさて、今回は月収のお話です。

  • 身を粉にして働いているのに月20万円くらいしか貰えない…
  • 年に1回昇給したとしても、月3000~5000円くらいしか上がらない…
  • 毎年ボーナスが出ていたのに、会社の業績が悪化してボーナスが出なくなった…

こういうのは良くある話です。

私もかつては月収20万円程度で限界までこき使われる生活を送っていたので、

その苦しみは痛いくらいによくわかります。

 

そのまま満足に昇給もできずに年を重ねていくと、老後の資金すら貯められず、

年金だけでは生活できずに定年が過ぎても働かなければ生きていけなくなります。

 

今回はそこから最速で離脱する方法を、自分の経験に基づいてお伝えしていきます。

 

月20万円生活から最速で離脱して月50万円稼ぐ方法

f:id:makurax:20190421101232j:plain

 

現状を正しく認識する

まずは現状を正しく認識することから始めましょう。

例えば誰でもできるような簡単な仕事をされている場合は、今すぐにでも退職するべきです。

スキルが身につかないので、その行為は時間の切り売りでしかありません。

 

手に職がついているような人は、転職時にスキルをアピールできるので、

落ち着いて転職の機会をうかがいましょう。

 

具体的にいうと、スキルが身につく職に転職しようってことです。

 

なるべく残業をしない

会社に貢献をするという意味では残業は不可欠なのかもしれませんが、

ハッキリ言って自分のためにならないので極力避けましょう。

残業代が出るなら転職資金を貯めるために多少ならOKですが、過度な残業は避けましょう。

 

残業をしないで早めに帰宅したら、毎日少しずつでも

転職の準備(主に経歴書の準備等)を進めておきましょう。

 

残業をしないことで上から怒られるようなら、すぐ辞めちゃっても構いません。

 

転職するならITがオススメ

f:id:makurax:20190421140600p:plain

これからの時代、ITが稼ぎやすいですよ。

働けば働くほどスキルが身についていくのでどんどん上を目指していけますし、

経験を積めばフリーランスとして活躍することが可能です。

自宅やカフェやコワーキングスペースでリモートワークをすることも可能ですね。

 

会社に常駐する働き方だったとしても、私服OKだったり、イヤホンOK、TwitterOKなど、驚くほど自由な現場がたくさんあります。

 

また、将来的にAIが浸透して単純労働が全て奪われたとしても

IT業界であれば仕事はなくならないでしょう。

 

転職する(キャリア形成編)

ITに転職した時点で月50万円稼げるのかといえば答えは「NO」です。

少しずつ技術力とキャリアの形成をしていく必要があります。

最低でも1年程度は会社に従事する必要はあります。

(ただし、ちゃんと開発の仕事ができる環境で)

 

恐らくここが一番キツいです。

キツいけど確実に月50万円は稼げるようになりますので、

諦めずに頑張りましょう。

 

キャリアを積んだら、経歴書を逐一更新していきましょう。

 

ヤバい会社からは逃げる

IT業界でもいまだに多いのが、残業代が出ないのに長時間労働を強要するようなブラックな会社だったり、炎上プロジェクトを多く抱えているような会社です。

そういった現場で長いこと勤めていると、成長する機会が失われるだけでなく、

精神的に病んでしまい、再起不能になってしまう可能性があります。

 

根性論掲げてもっともらしい理屈をつけて無理やり働かせようとしてきますが、

そいつらと無理に付き合う必要はありません。

時間の無駄なので、嫌なら逃げましょう。

 

アウトプットを怠らない

ただキャリアを積めばいいのかと言うと、そうではありません。

会社で働いてキャリアを形成しつつ、何らかの成果を出す必要があります。

具体的にいうと、資格取得やWebサービス・アプリの作成、技術ブログの公開

等です。

 

資格取得は、経験が少ない人がアピールするのには有効ですが、

経験が豊富な場合はあまり効果は薄いです。

 

自分でサービスやアプリを作って公開するのは、面談時にはめちゃくちゃ有効です。

技術ブログの公開も同様に、「こいつ、できるな」と思わせるのにはかなり良い手段と言えます。

 

転職用に自分のポートフォリオを作成するのも良いですね。

 

転職する(月50万円稼ぐ編)

そんな感じで、「誰しもがやっていないようなことをやっている」というだけで

転職時にめちゃくちゃ優遇され、月50万稼ぐのなんて余裕でいけちゃいます。

 

手段としてはこんなところでしょうか。

・転職エージェントを使う

Twitterにエンジニア垢を作ってハッシュタグ「#Twitter転職」で転職先を募集してみる

・paiza(https://paiza.jp/)でスキルチェック問題に挑戦して、Cランク以上を取ってスカウトを受ける

フリーランスのエージェントに登録してフリーランスとして働く

 

絶対にダメなのは、ハローワークを使うことです。

ハローワークにはブラックな求人が9割以上なので、月50万円以上を稼ぐことはほぼ不可能です。

失業保険を貰うときに仕方なく行く程度ですね。

 

副業をする

月50万円稼ぎながら土日に副業でもして、更なる高みを目指してみましょう。

ストック型収益を目指すならブログ・アフィリエイトがお勧めですね。

(自分がいま書いている記事も、副業としてのブログです)

 

副業がうまく軌道に乗れば、本業を辞めてそちらに集中するのも良いですね。

 

クラウドワークスやランサーズで仕事を請け負うのも良いでしょう。

誰でもできる簡単な仕事から技術的な仕事まで様々な仕事を請け負うことができます。

(ただし、単価は低いうえに自分で営業をかけなければいけませんが…)

 

小金稼ぎならポイントサイトやアフィリエイトのセルフバック収益でちまちま稼ぐのも良いですが、継続的な収益は見込めません。

 

月20万円生活から最速で離脱して月50万円稼ぐ方法のまとめ

  • 現状を正しく認識し、すぐ辞めるかどうか決める。
  • なるべく残業をせずに、転職のための時間を確保する。
  • 転職するならITがオススメ!ITでスキルアップして自由な働き方を目指す。
  • 転職する(キャリア形成編)。稼ぐためにはキャリアが必要。
  • ヤバい会社からは逃げる。精神が病んでは元も子もない。
  • アウトプットを怠らない。具体的にいえば資格・サービス・アプリ作り・技術ブログ公開など
  • 転職する(月50万円稼ぐ編)。転職エージェントやTwitter転職、paizaのスキルチェックでCランク以上を獲得して企業からスカウトを受ける、フリーランスエージェントに登録する等。
  • 副業をする。ブログ・アフィリがオススメ。積み上げが肝心。

 

以上です。

 

月50万円を稼ぐことはなかなか一朝一夕にはいきませんが、

 

しっかりキャリア形成してスキルを身につけ、アウトプットを行い、面談でアピールしまくれば誰でも稼ぐことは可能です。

 

エンジニアはスキルが重視されるので、学歴が無くても全く問題にならないです。

せっかくの人生ですから、めちゃくちゃ頑張って稼ぎまくって謳歌しちゃいましょうよ。

 

スキルアップと高単価案件ならフューチャリズム