ねこまくらでねむりたい。

ITと副業で脱社畜を目指すブログです。

私がネトゲ・ソシャゲを辞めたことで得られたこと

こんにちは、ねこまくらです。

 

実は私は昔からそれなりにゲームが好きで、

15年前くらいからずっとネットゲームやソーシャルゲームにドハマりしておりました。

それこそ、日常生活に支障をきたすほどに。

 

もはやそれが無いと生きていけない、といった状態だったと思いますし、

実際そうだったと思います。

 

ネトゲは依存度が高く、ソシャゲは射幸心の煽りがえげつない。

そんな風に考えております。

 

本日は、私がネトゲ・ソシャゲを辞めたことで得られたことについてお話します。

 

 

私がネトゲ・ソシャゲを辞めたことで得られたこと

f:id:makurax:20190317091741p:plain

 

お金が溜まるようになった

当然と言えば当然ですが、ネトゲ・ソシャゲは課金を煽ってくるのでめちゃくちゃ金がかかります。

 

月2~3万円とか投じても全然足りないくらいです。

 

もちろん、課金をすればするだけレアアイテム等が手に入り、キャラクターは強くなるのですが、

すぐにアップデートが来て二次互換的な存在になったりするわけで、あくまで一時的なものでしかありません。

それでも周りはどんどん金を投じて上を目指し続けているので、

自分もやらなくちゃ、といった感覚にも陥ります。

 

辞めた今だから言えますが、ハッキリ言って、めちゃくちゃ金が勿体ないです。

ゲームのキャラクターが一時的に強くなって、自分にとって何のプラスになるでしょうか?

周りにはチヤホヤされるかもしれませんね。

しかしすぐにアップデートでつぶされます。

アップデートで弱くなると、周りにはチヤホヤされなくなります。

 

ネットゲームもソーシャルゲームもそうですが、

プレイヤーの並々ならぬ努力を大型アップデートで簡単に潰して、

 

はい、また1から頑張ってね!

 

こんなことを平気でやるわけです。

 

もちろん一部のプレイヤーは文句を言いますが、

運営はそんなこと知ったことではありません。

とにかくユーザーを飽きさせないことを念頭に置いているので、

アップデートをジャンジャンしてユーザーに金を使わせるわけです。

 

廃課金ユーザーは莫大な金を投じているわけですから、

それこそ離れるに離れられません。

 

生かさず、殺さず、ユーザーから金を搾取し続ける。

それがネトゲ・ソシャゲの正体だと私は思っております。

 

ストレスが溜まりにくくなった

ネトゲ・ソシャゲをやっていると、使えるお金も限られてくるし、

周りには差をつけられるし、飽きてしまった周回をイヤイヤ回すはめになります。

 

周回を回さないと、それこそ更に差をつけられることになります。

また、仕事が忙しくて周回が回せない日があると、

ストレスがめちゃくちゃ溜まるようになります。

 

むしろネトゲ・ソシャゲを辞めることで周回から解放され、

大きな解放感が得られ、ストレスも溜まりにくくなりました。

 

まだSNSで繋がりのある人たちがゲームでこんなに頑張ったよ!

スクリーンショットを貼っているのを見かけるのですが、

 

ようやるわ……

 

と思うようになりました(笑)

中には数十万円のお金を投じて、こんなレアアイテムをこんなにたくさん作ったよ!

というのを見ると、もはや言葉を失ってしまいます。

 

時間を有意義に使える

仕事から帰ってきてネトゲ・ソシャゲ、

休日もネトゲ・ソシャゲ、

カフェに行ってもソシャゲ……

 

といったように、常に私たちの生活にまとわりついてくるのがネトゲ・ソシャゲの怖いところです。

ソシャゲに至ってはログインボーナスを手に入れるために、

絶対に毎日欠かさずログインしなければアイテムが貰えない仕組みになっていたりします。

 

ネトゲ・ソシャゲに費やしていた時間をそのまま勉強や副業など、

自分にとってプラスになる事に費やしたらどうでしょうか?

1日1日は大した成果にはなりませんが、年単位で見ると

物凄い成果が上がっていることでしょう。

 

家族との時間にするのも良いと思います。

 

バカな連中と関わることがなくなった

ネトゲ・ソシャゲ界隈ではいわゆる「晒し板」なるものが存在しており、

一度名前が上がると、そこにあることないこと書き込まれ、

あらゆる方面から総袋叩きにされます。

悪いことをしていなくても、気にくわないという理由だけで晒し上げられて袋叩きにされます。

匿名だから本当に言いたい放題です。陰湿すぎてキノコが生えますね。

 

そもそも彼らは何なのか?社会人なのか?学生なのか?ニートなのか?

おそらくどれにも該当するでしょう。

彼らの多くは、日常生活ではある程度の節度を持って生活していることでしょう。

しかし匿名性のある掲示板となると話は別です。

罵詈雑言のオンパレードです。

 

彼らとの関係を断つといった面でも、ネトゲ・ソシャゲを辞めるメリットと言えるでしょう。

 

猫に怒られなくなった

ここが最も重要なポイントだと思うのですが、

私がネトゲ・ソシャゲに集中していると、必ず猫に怒られていました。

 

ですが辞めた今なら怒られることはほぼありません。

きっと淋しかったんでしょうね…

 

いつでも中断できるゲームで遊び、猫さんのためにもっと時間を使おうと思います!

 

私がネトゲ・ソシャゲを辞めたことで得られたことのまとめ

  • もう二度と課金をしなくていいから、お金が溜まるようになった
  • 周回から解放され、ストレスが溜まりにくくなった
  • ネトゲ・ソシャゲに費やしていた時間をそのまま有意義に使えるようになった
  • 晒し板などのバカな連中と関わることがなくなった
  • 猫に怒られなくなり、猫と遊ぶ時間が増えた

 

以上でございます。

 

もしあなたが飽きてしまったネトゲ・ソシャゲを続けられているようなら、

一度考えてみるべきだと私は思います。

毎月いくらか課金してしまっていると思いますが、

結構そのお金って貴重ですよ…。