ねこまくらでねむりたい。

ITと副業で脱社畜を目指すブログです。

人生の浪費!ブラック企業に居続けるのはこんなにも危険

こんにちは!ねこまくらです。

 

前の記事でブラック企業に10年も在籍しておりましたことはお伝えしましたが、

本日はその行為がどれだけ危険なのかについてご紹介いたします。

 

※ご紹介するのはあくまでも氷山の一角です。

これよりも酷い企業は数多く存在します。

 

 人生の浪費!ブラック企業に居続けるのはこんなにも危険

f:id:makurax:20190218215758p:image

 

将来性が無い

 

ブラック企業は正社員であるにもかかわらず、安定とは大きくかけ離れていると言えます。

その理由として、以下が挙げられます。

 

・昇給額が少ない(または昇給しない)

・基本給が少ない

・残業代が出ない(または残業代は出るが基本給が極端に少ない)

・ボーナスが出ない(出たとしても寸志のみ)

・副業ができない、する暇がない

 

 

これらの理由から、いくら頑張って働いたとしても年収が300万円に満たないなんてことが多くあるようです。

 

恐ろしいですね……。

 

残業が多く、休日が潰れる事も

給料が安いにもかかわらず、平気で時間外労働をさせられるのがブラック企業です。

そもそも定時退社で終わるような仕事量ではないのです。

 

平日は終電近くまで残業、休日は出勤となると、家事をする暇もありませんね。

 

当然、勉強もできないし恋愛もできません。

実家へ帰省することも難しいでしょう。

(お金も時間も無いので当然ですね)

 

有給が取得できない

よほど暇な時期じゃない限り、有給の申請はまず通らないでしょう。確実に上司に理由を問い詰められます。本来であれば理由は「私用」で良いはずです。

しつこく理由を訊かれて断られるようなら、いつなら取得できるのか、期日が迫っている業務があるのかを確認した方が良いです。

 

また、有給という概念が存在しない会社もあるようです……

(かつて勤めていた会社がそうでした…)

 

有給休暇は、会社員の権利です。

 

強制参加の飲み会があり、飲み代が出ないケースも

前に努めていた会社がそうだったのですが、飲み会は原則として強制参加、なおかつ自腹精算でした。お金が無いのに酷い話です。

 

飲み会が苦手な人にとって、それは地獄とも言えるでしょう。

 

強制参加で自腹で参加して、上司にお酌をしたり、料理を取り分けたりしつつ、説教や武勇伝を聞く必要があります。「今時の若いモンは」という出だしから入る下らない話も聞かなければなりません。

 

ブラック企業ではこれらが当たり前で、断ること=異端、異常とみなし、風当たりが強くなってしまいます。同僚からも「お前マジ空気読めよ」と言われます。

 

あなたは奴隷になるために入社したのですか?

 

精神的に重大なダメージを受ける

上司からの厳しい叱責、理不尽な罵詈雑言、過重労働から来る睡眠不足、疲労困憊などから、知らぬ間にストレスが蓄積していき、取り返しがつかないほどのダメージを負う可能性があります。

 

食欲が無くなったり、休日は寝て過ごすなどの兆候が現れ始めたら要注意です。

早めにメンタルクリニックへ行ったほうが良いです。

 

気分が向上しないので勉強ができなくなりますし、大好きな趣味も全く楽しめなくなります。

 

生きるために働くはずが、働くために生きるになっては本末転倒です。

 

損害賠償を請求される可能性がある

f:id:makurax:20190219074805j:image

某大手引越し業者の給与明細で、「引越事故賠償金」が天引きされたことが一時期話題になっておりました。これにより、230時間も稼働しているにも関わらず、手取り-1000円という恐ろしい金額に。

 

本来、会社が負担するべきところを従業員に擦り付けるとはとんでもないですね。

 

 

 

過労死・過労自殺の危険性がある

ブラック企業の最も恐ろしいのが、過労死・過労自殺の危険性です。実際に前に勤めていた会社でも、自殺者が1人出ました。 その人は気さくで優しい、人柄の良い人でした…。どんなに明るく振舞っていたからと言っても、翌日には自殺してしまうなんてことはよくある事です。

 

そして、こんな結末は誰も望んでいなかったはずです。

 

現在進行形でブラック企業で頑張っている方は、自分のためにも、自分を大切に想う人のためにも絶対に即刻辞めるべきです。

会社のために頑張っても、会社は感謝などしませんし、むしろもっと頑張れとけしかけてきます。会社に尽くして精神を病んで、退職をすることになったとき、上司はあなたに感謝の言葉は述べてくれません。むしろ裏切り者扱いして罵ってくることでしょう。

 

退職引き留め常套句&対処一覧

お前ふざけんなよ!→ふざけてなどいない。私は至って真面目だ

次の案件では残業の少ない案件を回すから!→絶対に残業が少ないという確証が無いので無理

給料を上げるから残ってくれ→絶対に昇給するという確証がないので無理

お前なんかどこへ行ってもダメだ→あなたに言われる筋合いはない

辞めてどうするんだ→どうしようが自分の勝手

他の会社へ行っても今より良くならないぞ→なるので心配ご無用

お前を育ててやった恩を忘れたのか→お前はどこへ行ってもダメだと言った割に育てたことだけは主張するんですね?そもそも雇用関係は利害の一致でしか無いので恩義を感じる義理は無い

お前にあの社長を説得できるのかよ!→そもそも退職するのにトップを説得する必要性は無い

 

まとめ

  • 将来性が無い
  • 残業が多く休日が潰れる事もあり、自分の時間が取れない
  • 有給が取得できない
  • 強制参加の飲み会があり、飲み代が出ないケースも
  • 精神的に重大なダメージを受ける
  • 損害賠償を請求される可能性がある
  • 過労死・過労自殺の危険性がある

 

ブラック企業に甘んじることは、ブラック社会化の助長とも言える行為です。

ブラック企業に勤めている方は、将来を見据えて、もう一度考え直してください。

きっと良い道があるはずです。

 

我が身を大事になさってください。

 

 

 以上です。